こんにちは!持続可能な社会に向けたジャパンユースプラットフォーム(Japan Youth Platform for Sustainability:JYPS)日本支部事務局員の宮下清美です。
この度、2019年11月16日土曜日に2019年度第一回目となるJYPS Nightを開催しました!
『JYPS Night』とは、sustainabilityやSDGsに関心がある若者同士での繋がりを作り、知見を深めたり、新たな活動を生み出したりすることを目的として開催するカジュアルなご飯会です。
今回のJYPS Nightは、高校生や大学生から6名、社会人6名の合計で12名の方に参加していただきました!
JYPS Nightでは、SDGsの教育、環境、経済、人権、防災に関する話題がよく話されていました。話を進める中で、社会の一人一人が問題に関心を持ち、積極的に行動していくことの大切さを参加者の中で確認しあうことができました。
具体的に防災に関しては、市民が税金から出ている減災のために使われる補助金が具体的にどこに何に使われているのか、本当に減災に繋がることに使われているのか監視する必要があることや、日頃から防災の意識を高めるためにまず、非常食を買うことから始めるのが大事だと言うことをみんなで確認し合いました。
また、ジェンダー平等に関しては、日本以外の人種が多様な国では議会の座席数は、その国の人種の割合に合わせて振り分けるべきか、など話し合いました。
全体を通して、お互いの興味関心や活動を聞きあい、社会課題に関する知見を深められる良い機会になったのではないかと思います。
私自身、活発に意見を交流し非常に学びの多い機会になりました!
JYPS Nightは、3ヶ月に一度開催されています!
SNSやメーリスにて広報、致しますのでチェックをお願いします!
Twitter: jyps2030
Instagram: JYPS2030
Facebook: Japan Youth Platform for Sustainability
(集合写真)
(ご飯を美味しくいただきながら、交流しました)
Comments