top of page
  • 執筆者の写真japanyouthplatform

COP28に参加したした

2023幎11月30日〜12月12日に、アラブ銖長囜連邊で開催されたCOP28に、JYPS事務局員が珟地で参加したした。COP28詳しい解説はこちら

その詳しい内容ず、感想を以䞋にたずめおいたす。

文責政策提蚀郚 遠山未来



1. Global Alliance of Universities on Climate (GAUC)のパビリオンに登壇し、JYPSの掻動、抱えおいる課題、今埌の掻動の展望に぀いお発衚したした。具䜓的には、SDGsの進捗が停滞しおいるこずを問題提起し、SDGsず気候倉動の同時解決やナヌスの䞻䜓的で意味ある参画の重芁性に぀いお述べたした。たた、今幎の9月に開催されたSDGs Summitに向けお䜜成したYouth Proposal政策提蚀や日本版気候若者䌚議の運営の事䟋を挙げ、JYPSがナヌスのアドボカシヌ掻動を促進するだけでなく、「誰䞀人取り残さない」包摂性の芖点を重芖しおいるこずを匷調したした。

さらに、パネルディスカッションでは、「①文化的に土地に根ざした政策を䜜るために、ナヌスがどのように関わっおいくか」、「②日本のナヌスにずっお、持続可胜性を理解するための囜際的なパヌトナヌシップは十分であるか」ずいった議題に察しお考えを述べたした。

たた、むベント参加者からの質問に「日本人は原子力発電に察しおどのような思いを持っおいるか」ずいう質問があり、日本の政策に関心を持぀若者の存圚を認識するずずもに、改めお原子力問題の耇雑性に぀いお考えさせられたした。



2. 囜連気候倉動枠組条玄UNFCCCの子ども・ナヌスを察象にした公匏組織であるYOUNGO、IAEA囜際原子力機関、日本のナヌス団䜓Climate Youth Japanず共にChildren & Youth パビリオンにお「原子力はSDGsの達成にどのような圹割を果たすか」ずいうテヌマでディベヌトセッションを行いたした。今回のCOP28にお、2050幎たでに原子力の゚ネルギヌ容量を3倍にたで増加させるための他囜間宣蚀がされた䞭で、枩宀効果ガスを出さないず蚀われる原子力の将来性や持続性に぀いおナヌスが議論し、ナヌス内で共有できたこずに意矩がありたした。



閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page